2023年6月18日(日曜日)静岡県浜松クラス対面ヨガ開催しました。
東洋医学では、季節の変わり目及び梅雨前のこの時期は脾臓と胃が弱りやすい時です。カラダのだるさ、食欲不振、肌や筋肉トラブル、思い悩むなどの状態が出やすいと言われています。
そこで、6月のテーマを「整体の技法を用いたメディカル・ヨガでカラダをほぐし、経絡を刺激するヨガで胃腸を整え、夏を乗り切る準備をしましょう」としました。
膝を開いた子供のポーズで、足の内側を流れる脾臓と胃の経絡を刺激し、更に横に捻る事で心と小腸の経絡を刺激します。
スフィンクスのポーズでは、胸を引き上げ腹部を伸ばす事で、心と小腸の経絡を刺激し、首や背中の筋肉も活性化します。肩をすくめず、耳と肩を遠ざける様にして気持ちよく胸を開くのがポイント。
椅子を使ってのポーズ2種類
椅子に横向きに座って行う三日月のポーズは、足の内側を流れる脾臓の経絡を刺激し、胸や腹部を伸ばす事により胃の経絡を刺激します。
椅子に浅く座って足を開いて行う体側を伸ばすポーズは、片足は膝を曲げ、もう片足は足を伸ばして行います。胸と腹部を一方向に倒すので、倒す方向の組織に圧を加え、反対側を引き伸ばします。腕や上腕も伸ばされるので、心と小腸の経絡を刺激されます。
これらの後は、リラックスポーズ
毎回行う「ゴキブリのポーズ」は好評です。個性的なゴキブリが6匹 モゾモゾしていました(笑)
7月21日(金)初めての試み、夜の浜松クラスオンラインヨガ
8月は対面ヨガ
10月15日には、浜松視覚障害者協会主催のチャレンジドヨガか予定されています。
お楽しみに。
ご報告はここまで。
#チャレンジド•ヨガ
#視覚障がい者のヨガ
#浜松クラス対面ヨガ
#ウィズ
#NPO法人六星
#静岡視覚障害者協会
#yogadokoro108
#ヨガドコロ108
#浜松市福祉交流センター
#ヨガでカラダチェック
#経絡ヨガ
コメントをお書きください